認定薬剤師 eラーニング Webで表示された答えをメモするのに便利なアプリ!

スポンサーリンク

e-ラーニングをやっていると、画面のメモを取りたくなるときがあると思う。
普通にPrintScreen(Windows)やShift+Command+3(画面全体:Mac)、
Shift+Command+4(選択した部分:Mac)で画像として取得できるのだが
できれば文字にしたいし、スクラップブック化しておきたいと思う方もあるはず。

evernoteという仕組みが便利。

スクラップブック化したものは
Win/Mac/iPhone/Androidなど、「インターネットを見ることができる」なら
どこからでも見ることができる。

やり方は簡単。
ここからメールアドレスとパスワードを登録して、
evernoteを使えるようにし、 
次に、”evernote webクリッパー”でググッて出てくる機能拡張を入れるだけ。

入れると、ブラウザの「機能拡張」(ボクのChromeでは右上の①のところ)に
カメレオンのアイコンが出てくるので、こちらを押すだけ。

試しに日経DIさんの記事でやってみた

①を押すだけでも画面は保存できるし、
②のように必要な部分だけ選択して保存することもできる。
1

保管されるとこういうダイアログが出る
2

Macの専用ソフトでみているところ。Windowsも専用ソフトアリ。
Webブラウザ経由でも見ることができるぞ。
AndroidやiPhone用のアプリもある。
3

興味があれば試してみてほしい。

【耳寄り情報】
e-learningに!税別29800円でPCが買える
icon
iconicon
こんなに安いのにれっきとしたWin10マシン。
嬉しいことに、24時間365日の電話サポートが受けられる。
個人使用以外にも、PCが少なく勤務中eラーニングをやると
発注などができなくなってしまうような環境の方も
買って損はないと思うので、ご紹介。  

メルマガ 現場薬剤師のための課外授業

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする