処方せん ネット受付 EPARKヘルスケア? とある薬局の対応

スポンサーリンク

処方せん ネット受付
EPARKヘルスケアの例をみてみた
処方せん取り消しボタンがある模様だし
Faxなどと同様、患者が本当に取りにくるかどうか保証できないわけで

それを実感したのがこんな例
薬局に分譲要請の電話がかかってきたが
先方の様子が変だ
薬があるかどうかだけきいて、取りに来ない

なんでだろう?というハナシになった
電話にでた薬剤師が云う
「きてるけれど、まだきてない…
  どうやら『処方はきたけど、原本がきてない』んだって
  Fax??なのかなー???」

そのときに先方が欲しがっていたものは要冷蔵品
しかもめったに出ないモノ
患者が取りに来なければ確実に不良在庫になるであろうものだった

そういえばこちらの薬局さんもEPARKくすりの窓口を使ってるな、なんて思ったりした

無事に処方せん原本を持って来局があったみたいで
それから先方が取りにいらっしゃった

ただ、こうすると患者が来局してから待たせることになるので
物分りのわるい患者だと怒り出すかもしれないな、なんて思ったり
事前にきちんと説明する必要があるだろうな…

メルマガ 現場薬剤師のための課外授業

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする